「文科文化」外部リンク集

関連のある内容が記載されたページ、一部内容が関連している団体へのリンク集、このページ作成に役立ったページ、その他へのリンク集です。

「言葉 言葉 言葉」ALLNET最終版スタイル・微調整版
カスケーディングスタイルシートを利用させていただいておりました。
ポピュラー音楽研究を専攻できる大学院・大学リスト(暫定版)
音楽学が専門の増田聡氏が作成公開しているリストです。
もっと学びたいひとのための情報 > EMCAを専門とする教員がいる大学
「エスノメソドロジー・会話分析(EMCA)を学ばれる方への情報提供の一環として、教育研究機関に所属して活動する会員のリストを作成しました。」とのことです。
桐光学園 大学訪問授業
高校生を大学の研究者に引き合わせる活動を継続的に実行されている学校です。
本と学問でひらく未来<高校生応援> - みらいぶプラス/河合塾
取得可能免許一覧|法政大学
大学で学んだ専攻を生かした教育ができる高校までの科目が今までほとんど無かったことがわかる。「現代文」の文章の内容と、それを教えている人材の専攻とにギャップがあることもわかる。
取得できる資格・免許一覧(千葉大学)
上の法政大学の一覧と主旨は同じ。ただ千葉大学の場合「日本・ユーラシア文化コース」には日本語学の講座が開設されているので、日本語学の専攻者が国語教師に制度的になれない、というわけではないとわかる。
国語学会から日本語学会へ(日本語学会初代会長  前田 富祺)
「昔」は国語学と日本語学とは違う分野だったということ、そして、現在は国語学は日本語学を名乗っていることが多いということ、その双方を知るうえで役立ちます。
「脱ゆとり」明確化、高校では「歴史総合」を新設 指導要領改定で困惑の声も
小学3・4年にも「外国語活動」を導入、「歴史総合」(日本と世界の近現代史を合わせて学ぶ)、新科目「公共」、国語は「論理国語」「文学国語」「国語表現」「古典探求」として再編成、「アクティブ・ラーニング」の導入など。
社会学を志望しようかなと思っている大学受験生のために(2011年度版)
倫理学を専攻しさらに社会科学を幅広く守備範囲としている稲葉振一郎氏が高校生向けに講演した内容であり、高校の文系科目について検討するうえでも参考になります。
図書館を使った調べる学習コンクール
語彙・読解力検定
ど・あっぷ!(Do Up!)のwebサイト〜トップページ〜
大学等卒業者比率: 【都道府県】貴志原の情報局【市区町村】
「無知の教室」
facebookページです。
私たちは1月に横浜で行われた「人文社会学系学部の縮小に抗議する集団行進」という喪服デモを出発点とし、問題意識を再設定して活動します。「潰されるならお葬式を!」から「潰されるなら新しい大学を創ろう!」という発想です。人文社会学系は葬式を経て復活します!?
文献目録とブックリストのwiki
日本学術会議協力学術研究団体一覧(ナ行)
NPO法人 フリースクール全国ネットワーク
多様な教育を推進するためのネットワーク
はてなアンテナ - 毛細脈絡
ウェブデザイン關聯リンク集